ARTICLE

記事

大阪市西区新町のライオンキッチンの自然派ワイン!なぜボトル提供のみ?

2019/01/25

みなさん、こんにちは!

大阪メトロ四ツ橋駅&西大橋駅!
どちらの駅からでも徒歩約5分とアクセス便利な
大阪市西区新町にあるカフェレストラン
「LION KITCHEN(ライオンキッチン)」です!
 


前回ご紹介した「スパークリングワイン」2種はボトルでのみのご提供だとお伝えいたしました。

どうして他のものもグラス提供してくれないの?
と、思われた方もいらっしゃるかと思いますのでお答えします!

耳にタコができるほど繰り返していますが、
自然派ワインは自然農法で造られたワインを使用しているため、土地柄や、果実の個性が出やすいんです。

なので、同じ銘柄のものであっても、

同じヴィンテージのものであっても、品質にバラつきが出るんです。


例えば、
澱(おり)や酒石が濾過されず残っている場合もあります。

おりとは、ワインの成分の一部が、溶けにくい物質となって沈殿したもののことを言います。
タンパク質やタンニンなどからできたさまざまな成分が含まれています。

酒石とは、酒石酸(果物の中ではぶどうにだけ含まれる酸味成分)とミネラル(カリウムやカルシウムなど)が結合してできた結晶性の物質のことです。

ワイン中の色素成分とも結合しやすく、黄色や赤の結晶となることもあります。



どちらも、ワインの成分が結合しあって沈殿したものなので、身体に害を及ぼすものではありません。

もし「おり」や「酒石」が発生してもまったく心配はありませんが、よりおいしくワインを楽しむためには、しばらくびんを静置して「おり」を底に沈めたあと、ワインを静かにグラスにそそいでお楽しみください。

 


もちろん、味についてもバラつきがあります。

そのため、ご提供するその1本はその時のぶどうと、
そのタイミングにしか出会えない1本です。

その貴重な1本をどうぞお楽しみください♪
ご来店お待ちしております。

 


【 店舗情報 】
LION KITCHEN(ライオンキッチン)
 
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F

 

 

TEL     :06-6534-2222

営業日 :月曜日~土曜日

定休日 :日曜日

営業時間:11:30-23:00

               Food=22:00 L.O.

               Drink/Sweets=22:30 L.O.