ARTICLE

記事

大阪市西区新町のライオンキッチンのカクテル紹介!〜ジン〜

2019/02/12

みなさん、こんにちは!

大阪メトロ四ツ橋駅&西大橋駅!
どちらの駅からでも徒歩約5分とアクセス便利な
大阪市西区新町にあるカフェレストラン

「LION KITCHEN(ライオンキッチン)」です!
 

 

本日は、「ジン」を使ったカクテルをご紹介。

当店では豊富なカクテルをご用意しております。

その中でも、「ジン」を使ったカクテルは、

 

☆ジントニック
☆ジンバック(ジン×ジンジャーエール)
☆オレンジブロッサム(ジン×オレンジ)
☆ジンリッキー(ジン×ソーダ×ライム) 

この4つ!



ジンは大麦、じゃがいも、ライ麦などを原料として造られる
蒸留酒です。

元々はオランダで薬用酒として造られていたという歴史があり、蒸留される際にネズの実(ジュニパーベリー)や、ボタニカルと呼ばれる薬草成分を加えて造られているというのが、ジンの最大の特徴ですね。

ジン独特の鋭い切れ味や口内に広がる香りは、

それら薬草成分由来のものです。

ちなみに、ジンという名前の語源は前述のジュニパーベリーからきているそうです。

飲み方としては、
やはりジントニックが一番有名ではないでしょうか。



「ジントニック」

ジン✖️トニックウォーター

名前のままなのでわかりやすいですね。笑
トニックという言葉には「活力を与える」という意味もあるようで、薬用酒であるジンとの相性はバッチリです。




「ジンバック」
ジン✖️ジンジャエール
別名「ロンドン・バック」とも言われます。
“バック”とは、スピリッツにレモン ジュースとジンジャー・エールを加えて作るスタイルのことで、“Buck”には“Stag”(雄鹿)の意味があり、“キックのある飲み物”ということから名づけられたそうです。
甘味と酸味のバランスが良い、すっきりとしたカクテルです。

 



「ジンリッキー」

ジン✖️ソーダ✖️ライム


トニックやジンジャエールの甘さが苦手な方におすすめな
ドライなカクテルです。
ジンとライムの香りが大変爽やかで1杯ですよ。
 

「オレンジブロッサム」

ジン✖️オレンジジュース


世界史でも出てくるアメリカの「禁酒法」時代に誕生した
カクテルだと言われています。ジンは透明で香りが柑橘系なので、調べられてもオレンジジュースだと言い訳できるよう、飲まれるようになったのが始まりのようです。
お酒が得意じゃない方でも飲みやすいカクテルです。



今回は「ジン」を使ったカクテルをご紹介しましたが、
他にもたくさんご用意しております。

みなさんのご来店をお待ちしております。

 

 


【 店舗情報 】
LION KITCHEN(ライオンキッチン)
 
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F

 

 

TEL     :06-6534-2222

営業日 :月曜日~土曜日

定休日 :日曜日

営業時間:11:30-23:00

               Food=22:00 L.O.

               Drink/Sweets=22:30 L.O.