ARTICLE

記事

大阪市西区新町のライオンキッチンのカクテル紹介!〜ウォッカ〜

2019/02/18

みなさん、こんにちは!

大阪メトロ四ツ橋駅&西大橋駅!
どちらの駅からでも徒歩約5分とアクセス便利な
大阪市西区新町にあるカフェレストラン

「LION KITCHEN(ライオンキッチン)」です!
 

 

 

本日は、「ウォッカ」を使ったカクテルをご紹介。

前回ご紹介した「ジン」と、よく混同される方がみえますが、
世界大4スピリッツと呼ばれており、スピリッツと呼ばれる蒸留酒であることは同じです。


当店でご用意している「ウォッカ」を使ったカクテルは、

 

☆モスコミュール(ウォッカ×ジンジャーエール×ライム)
☆スクリュードライバー(ウォッカ×オレンジ)
☆ブルドッグ(ウォッカ×グレープフルーツ)
☆ブラッディマリー(ウォッカ×トマトジュース)
☆ウォッカトニック

この5つです!




ウォッカも原料という点ではジンと同様に、大麦、じゃがいも、ライ麦などから造られています。

最も大きな違いは、
蒸留した原酒を白樺の炭によってろ過させていることです。

「生命の水」を意味するロシア語であるズィズネーニャ・ワダが縮まってワダ→ウォッカとなったという語源があるくらいに、 まるで水のようにまろやかでクセの少ない飲み口が特徴です。


「モスコミュール」

ウォッカ✖️ジンジャーエール✖️ライム

モスコミュールは1940年頃にハリウッドのバーテンダーが、たまたま作り出したカクテルと言われています。
「モスクワのラバ」という意味があり、アルコール度数が高めのカクテルなので、ラバの後ろ足で蹴る癖から、強いお酒で「キックがある」というところから名付けられたようです。


「スクリュードライバー」
ウォッカ✖️オレンジジュース

ウォッカは柑橘類との相性は特に抜群です。
オレンジジュースを使用した、女性からも人気のカクテル。
爽やかな見た目のカクテルですが、ベースはウォッカなので、気づかぬうちにたくさん飲んでしまうことから「レディ・キラー」の異名も。飲まれる際はお気をつけください。



「ブルドッグ」

ウォッカ✖️グレープフルーツ

塩なし=尻尾なしを掛けたことが「ブルドック」のネーミングの由来ではないかと言われています。
上記同様、柑橘類との相性は良いので飲みやすいですよ。

 

「ブラッディマリー」

ウォッカ✖️トマトジュース


カクテル名の由来は16世紀のイングランド女王、メアリー1世からきており、「血まみれのメアリー」=「Bloody Mary」という恐ろしい異名をつけられています。

トマトの赤い色を血に見立てて、この名前がつけられたのです。由来を聞いてみると少し怖い気がしますが、ウォッカベースのカクテルの中では比較的度数も低く、

トマトジュースが好きな方にはおすすめのカクテルです。
 

「ウォッカトニック」

ウォッカ✖️トニックウォーター


トニックウォーターとは、炭酸水に柑橘類のエキスなどを加えた清涼飲料水。ウォッカ独特の苦みと、トニックウォーターのさわやかな酸味、そしてほんのりと甘みもあり、人気のカクテルです。


みなさんのご来店をお待ちしております。

 

 


【 店舗情報 】
LION KITCHEN(ライオンキッチン)
 
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F

 

 

TEL     :06-6534-2222

営業日 :月曜日~土曜日

定休日 :日曜日

営業時間:11:30-23:00

               Food=22:00 L.O.

               Drink/Sweets=22:30 L.O.