記事
大阪市西区新町のライオンキッチンの激辛チョリソのアラビアータ!
みなさん、こんにちは!
大阪メトロ四ツ橋駅&西大橋駅!
どちらの駅からでも徒歩約5分とアクセス便利な
大阪市西区新町にあるカフェレストラン
「LION KITCHEN(ライオンキッチン)」です!
本日はプレミアムフライデーが2周年なんだそうです!
なんとなく、
もう響きが懐かしく感じてしまうのは気のせいでしょうか。
そもそものプレミアムフライデーの目的は、
給料日の直後にある月末の金曜日に仕事を早く切り上げて、
自分の趣味や生活をさらに豊かにしてもらおう!
ということです。
実施されているところが少ないのかもしれませんが、
せっかくの週末なので、ぜひ当店にお越しいただき、
楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。
ということで、
本日は辛いもの好きにぴったりなメニューのご紹介です!
今回は「激辛チョリソのアラビアータ」です。
もうすでに激辛って言っちゃってますが、
トマトベースのソースで唐辛子、
にんにくを入れたスパイシーなソースです。
アラビアータとはイタリア語で「怒っている」という形容詞の
「arrabiato」に「○○風」という意味に変化する「all’」を
つけて「all’arrabiata」と書きます。
そのため、アラビアータを日本語に直訳すると
「怒りんぼ風」となります。
この由来はアラビアータを食べると、
ソースの辛さで怒ったように顔が赤くなる
ということからこの名前がついたと言われています。
ちなみに、
チョリソは「chorizo」というスペイン語です。
語源はラテン語で「しょっぱい、塩辛い」を意味しています。
本場スペインのチョリソには唐辛子は入っておらず、実はそれほど辛くないそうです。
16世紀にスペインの食文化が中南米に伝わり、
メキシコで唐辛子を入れた辛いチョリソがポピュラーに
なりました。
なので、
日本にチョリソが伝わったのはメキシコからであったため、
「チョリソ=辛いソーセージ」というイメージになっています。
そんなアラビアータには
キレのある辛口の白ワインやスパークリングがオススメです。
にんにくの風味と唐辛子の辛さがきいたアラビアータには
のどごしがスッキリとしたビールとの相性も良いですよ。
パスタなのに、
こんなにお酒と合う料理は他にないかもしれませんね。
ぜひ、ピリッとした辛さとすっきりしたお酒の相性を
お楽しみください♪
【 店舗情報 】
LION KITCHEN(ライオンキッチン)
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F
TEL :06-6534-2222
営業日 :月曜日~土曜日
定休日 :日曜日
営業時間:11:30-23:00
Food=22:00 L.O.
Drink/Sweets=22:30 L.O.