記事
大阪市西区新町のライオンキッチンのオススメ前菜盛り合わせ!スパニッシュオムレツ♪
みなさん、こんにちは!
大阪メトロ四ツ橋駅&西大橋駅!
どちらの駅からでも徒歩約5分とアクセス便利な
大阪市西区新町にあるカフェレストラン「LION KITCHEN(ライオンキッチン)」です!
本日は前菜のご紹介です!
当店のメニューの中には「スパニッシュオムレツ」がございます。
オムレツと聞くと思い浮かべるのは、
具材を入れない「プレーンオムレツ」が多いのではないかと思います。
レストランでは、
フライパンのふちを使って美しい楕円形に仕上げ、
ケチャップやデミグラスソースを添えて提供されていることが多いですね。
オムレツの中心部が半熟状態のものは「レアオムレツ」と言い
ケチャップライスの上にレアオムレツを乗せ、食べる直前に切り開いて広げるオムライスを最近ではよく見かけます。
ライオンキッチンでご提供するオムレツは、スペインの家庭料理として知られるオムレツ!
「スパニッシュオムレツ」です!
シンプルながらも、間違いなくスペイン料理スタイルの真髄とまで言われるスパニッシュオムレツ。
分厚いスパニッシュオムレツは、オリーブオイルでゆっくり火を通したじゃがいもが入っているのが特徴です。
通常、スパニッシュオムレツはじゃがいもと卵ですが、使用する具材はじゃがいも以外は特に決まりはなく、家庭により様々なようですよ。
作り方は、具材と卵を一緒に混ぜ合わせ、油をひいたフライパンに投入します。
楕円形にまとめることはせず、フライパンに流し入れたそのままの状態で裏返して両面を焼き上げるため、できあがりはパンケーキのように平らで丸い形になります。
焼き上がったオムレツをケーキのように切り分けてご提供しています。
ちなみに、スパニッシュオムレツは日本の言い方で、スペインでは「トルティージャ」と言います。
その由来は、古代ローマで円形の皿状の菓子のことを指す「トルタ」という言葉がありました。
この「トルタ」からトルティージャという言葉が生まれたと考えられています。
お菓子の「タルト」も同じ語源だそうですよ。
他にも、メキシコにトウモロコシで作った丸い円盤状の食べ物がありますが、これもスペイン語では「トルティーヤ」と呼ばれ、同じ語源です。
このメキシコのトルティーヤは、スパニッシュオムレツのトルティージャとはまったく違う食べ物なのですが、形状が似ているというだけでスペインの人たちがつけたのが広まったと言われているんですよ。
ライオンキッチンの前菜には、「ゼンモリ」という前菜メニューがございます。
当店で作る日替わりの前菜をなんと6種類ものせた、前菜の盛り合わせです。
1人前・2人前と、人数に応じてお作りすることも可能です。
いろんな味を楽しみたい女性には嬉しいメニューですよね。
日替わりなので、その時によっていろんな料理が楽しめます。
ゼンモリで気に入ったメニューを単品で頼むのも、いいかもしれませんね。
単品の前菜メニューの中にある「スパニッシュオムレツ」がゼンモリで登場することもあるかもしれませんよ。
ビールや白ワインともよく合う「スパニッシュオムレツ」をぜひ一度、食べてみてください♪
【 店舗情報 】
LION KITCHEN(ライオンキッチン)
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F
TEL :06-6534-2222
営業日 :月曜日~土曜日
定休日 :日曜日
営業時間:11:30-23:00
Food=22:00 L.O.
Drink/Sweets=22:30 L.O.